“チャット”する“ロボット”だから、チャットボット
チャットボットがあなたに代わって、ユーザーとコミュニケーションを行い、
総務やサポート、営業などの業務を支援します。
チャットボット(Chatbot)でできること
LINEを使ったチャット形式の自動応対プログラムを活用して、
業務の効率化や、新しい顧客体験を提供したい企業様へ、最高のソリューションとサービスをご提供いたします。
チャットボットが自動で応答
あらかじめ設定されたキーワードに反応して、チャットボットが自動で応答します。
簡単なあいさつの応対から専門用語の説明など、キーワードは自由に設定できます。
また、お問い合わせが自動化されることで、顧客対応や在庫確認に要する時間や人員など、コスト削減にもつながります。
写真やボタンを自由に組み合わせ
チャットボットが答えてくれるのは、何もテキストだけではありません。
写真やメニューボタン、ホームページのリンク先など、自由な組み合わせが可能です。
独自デザインのアイコン・メニュー
独自のアイコン・メニューデザインが可能です。CIやブランドカラーに合わせたアイコン、キャンペーン用の印象的なデザイン、UIに配慮した使いやすいメニューデザインなど、自由に制作することができます。
統計、ユーザー情報を記録
どんなユーザーがチャットボットを利用しているのか?
どのような会話をしているのか?
ユーザーが何を求めているのか?
など、今後の企業活動に活かせる情報の取得ができます。
チャットボットが24時間・365日対応
ユーザーのお問い合わせが、営業時間内にだけとは限りません。
生活が多様化し、ユーザーの生活サイクルを基準として問い合わせをしてくることがほとんどです。
その点、チャットボットなら安心です。土日・深夜を問わず、ユーザーの質問に対して答えてくれるので、利便性の向上と併せて、企業イメージのアップにもつながります。
活用事例
チャットボット(Chatbot)の活用事例です。
使い方次第でビジネスの幅が広がります。
よくあるご質問(FAQ)
想定される質問とそれに対応する回答を準備しておくことで、チャットボットが自動で応えてくれます。
チャットボットとの対話は、ユーザー自身による自己解決に繋がり、ユーザーニーズも拾いやすくなります。
オンライン見積
「今すぐ見積もりが欲しい」など、顧客ニーズにチャットボットが応えます。
キーワードを入力することで「割引価格」になったり、営業との対話に近い商談も可能です。
イベント告知や情報配信
LINE BEACONを活用することで、一定の範囲に向けた通知が可能です。
例)
・会場内の来場者にイベントの時間を通知
・来店したお客様へクーポンを配信する
・観光地などでスタンプラリーの実施
社内教育のサポート
自社商品・サービスの情報をデータ登録することで、欲しい情報をチャットボットが探し出します。
主な機能
豊富な機能でお客様のサービスをバックアップ
ログ機能
ユーザの発言をログとして蓄積し、よくされる質問やキーワード分析し、サービスの改善等に役立てることができます
クーポン発行機能
特定のキーワードに反応してクーポンを発行する機能です。イベント等で活用いただけます
ホームページ連動機能
CMS(WordPress)と連動させることで、ホームページの新着記事をチャットボットから閲覧できます
企画・制作・運用をワンストップでご提供
すべて当社で行いますので、スピーディーかつ、柔軟な対応が可能です
さぁ、はじめよう!
お客様のご要望に合わせたカスタマイズもお受けいたします。
チャットボットをお客様のビジネスに活用してください。